こんにちは!Kaeです。

「結婚指輪は手作りしようと彼から誘われて、
何にも知らなかったし、なんの憧れブランドなども無かった私は、
即賛成し、手作りすることに決めました。

結婚指輪を手作りできるお店はいくつかありますが、
どこにするかあれこれ悩んだ末、
私たちは結婚指輪手作り.comを選びました。


事前に来店時間をネットで予約しておいて、
デザインは、お店で店員さんに相談しよう〜と考えて、
候補画像を5枚くらいスマホに入れて行きました。

各テーブルには、↓こんな台が設置されていて、ここで作業します。

結婚指輪


ワックスの指輪を完成させるところまでが、
「手作り」の範囲です。金属の加工・仕上げはお店がやってくれます。

金属の種類にもよりますが、早いものだと作業してから、
約1ヶ月くらいで届くそうです。楽しみ〜〜〜〜!

私たちは、来店してから3時間少し?くらいで完成しました。

最初の1時間で、デザイン相談&金属選び&指のサイズ確認
残りの2時間くらいで指輪作りでした。

なので、金属も確定してて、デザインも確定してる方なら
2時間ほどで進められると思います。

今回、結婚指輪手作り.comのメリットとデメリットを
上げようと思ってましたが、かなり楽しくて正直デメリットがなかったので(笑)、
私が感じたメリット3つをご紹介しますね

1.手作りの時間も思い出になる

私たちはお互いの指輪を作ることにしました。
デザインについて2人で相談している時間や、
作っている時間も楽しくて、思い出になりました。

「これを彼がずっと使うんだなぁ〜」と思いながら手作りする
世界に一つだけの指輪は思い入れがある分、大切に思います。
はぁ〜〜完成が待ち遠しいいい!!

さらに、ワックスの指輪を削ってデザインを作っている間、
スタッフさんが私のスマホを使って、
パシャパシャといろんな角度から
2人の写真やら動画やらを撮ってくれました!
これも嬉しかった〜〜!

私たちは、結婚式に盛大なムービー流したり〜〜とかいう予定はないですが、
結婚式のムービーや写真素材としてかなり使えそうですね


指輪


2.急がずに思う存分迷って決められた!

私の場合、金属の種類はプラチナ!って決めてたくせに、
お店に行ってスタッフさんと話しながらサンプル見てたら、
かなり迷って来て、あっという間に時間が過ぎちゃいました。

そんな時も、スタッフさんに急かされる雰囲気もなく
「大事なところですので、じっくり決めてもらっていいですよ」と
言ってくれたので、何度もサンプルはめたり、外したり〜〜〜と、
ゆっくり考えて決めることができました。

おかげさまで、「あっちにすればよかったかなぁ〜」なんていう後悔が
全くありません


3.正規品よりリーズナブル!

2人ともゴールドにして、ダイヤモンドも2つ付けて、
文字入れもしてもらって、ペアで総合計10万円くらいでした。

デザインによっても、随分と金額が変わるそうです。

結婚指輪も最近はピンキリですが、憧れブランドもない私にとっては、
結婚イベントを楽しむ思い出も作れて10万は、かなり安いと思いました




今回、結婚指輪を手作りしよう〜!と、誘ってくれた彼に感謝です

結婚指輪が老朽化してきた両親にも手作りする結婚指輪を
プレゼントできたらなぁと検討中です

では、指輪が到着したらまたご報告します